SSブログ

節分 [イベント]

2月に入って・・・
節分までのカウントダウンが始まった[たらーっ(汗)]
豆を日本食スーパーのAtari-yaまで
買いに行かなきゃならないし・・・
6日にお友達のうちで豆まきの予定だから
流すつもりだったのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
子供達は朝からハイテンション[グッド(上向き矢印)]
日本文化の伝承・・・
サボっていられませんね。m(_ _)mゴメンナサイ

ってことで・・・イソイソと当日に
Atari-yaまで行きましたが
すでに豆は売り切れ・・・(=゚∇゚;)ダヨネ

日本食材を扱っている韓国スーパーにも
行きましたが、もちろん置いてなし!
で・・・グリンピースのお菓子で代用[かわいい]

夕方に毎年恒例のお面づくりをしました[るんるん]
毎年 紙袋で作るんだけど
今年は・・・紙皿[るんるん]

DSC_0003.JPG


DSC_0005.JPG


DSC_0006.JPG


夕食後に豆まきをしました。
DSC_0011.JPG


チョコ太は、バナ菜をすぐからかう『からかい鬼』
バナ菜は、お友達に「Can I play with you?(一緒に遊ぼう)」と
なかなか言えないでいるので
(お友達に拒否られたりして、萎えてしまっているため)
その『弱虫鬼』をやっつけるんだそうです。
ちなみに私は『おこりんぼ鬼』を退治するように
言われました(´~`;

私が鬼役でお面をかぶろうとすると
『おかあさんはお面、いらないんじゃない?』
とチョコ太[exclamation]
何をっ???[パンチ]
DSC_0014.JPG


DSC_0015.JPG


DSC_0018.JPG


お面を作ったのは、子供達なのに
豆を投げるほうが楽しかったみたいです[わーい(嬉しい顔)]

お面の裏側はこんな感じ~☆
DSC_0021.JPG


ホチキスでとめてます。
DSC_0019.JPG


頭の大きさに合わせて紙の長さを調節し
輪ゴムでとめています。
DSC_0022.JPG


チョコ太は金棒を作りたかったそうですw
そんな頑固な鬼がいたら
母は徹底的に豆ぶつけちゃうぞっ!!
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

トラックバック 0

Play It(鬼ごっこ)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。