SSブログ

Play It(鬼ごっこ) [日常]

チョコ太は学校の昼休みに鬼ごっこをしています。

鬼ごっこ = Play It
”It”は、鬼を指します。
あてる時に『It!』や『You're it!』と言います。

これは、9月末に入学してからずーっと続いているのですが・・・
(他に遊びが無いのかしら?とも思うけど
チョコ太も英語が堪能じゃないから
色鬼や氷鬼、だるまさんが転んだを教えられずにいます。)

はじめの頃は、
『僕、鬼ばかりやらされるんだ。』
『あてても鬼になってくれないんだよ。』
なんて、しょげて帰ってきていました。
『その鬼ごっこから抜けたら?』
とも言いましたが
『お友達でいてもらえなくなっちゃうかもしれないから
抜けたくない。』
と言います。
それで、
『じゃあ・・・あてる時に大きな声で”It”って言ってみたら?
それでもダメなら、”You're it! Not me"って言うのはどう?』
とアドバイスし、翌日・・・
『今日ね!鬼を代わってもらえたの!』

でも、それが上手く回り出すと・・・
今度は、
『僕が追いついてあてようとすると
”Time out(タイム)”って言って、ずっと僕に鬼をやらせるの。』
と・・・
正直、なんなんだこの国の子供は[むかっ(怒り)]
となりますが・・・子供の遊びの中は
子供達で解決させていくべきだ!と思っている私は
チョコ太の行動を変えさせるしかありません。
『じゃあ。。。”No time out!"って言ってみたら?』
のアドバイスで、また一時的にうまく回り出します。
(本当は、どうすればいいかチョコ太自信に考えさせたいけど
英語がまだうまく言えなくて、マイナス思考になっていたチョコ太には
この時点では無理でした。)

この鬼ごっこは、20分くらいですが放課後にもやります。
昼休みは、11人(クラスの半数)くらいが参加するらしいのですが
放課後は主にチョコ太、バナ菜と他3人。
家に遊びに来てくれたLちゃん、Bくん、Tくん・・・
そして、たまに他のお友達。

チョコ太が鬼ごっこが『楽しくなってきた』といい始めた頃
他の男の子がチョコ太と一緒に鬼役をやらされていました。
チョコ太は鬼役も慣れたのか?ヘラヘラと笑いながら
他の子を追いかけているのですが、
もう一人の鬼役のお友達は半べそをかきながら追い回しています。
(こっちの子にとっては、どーしてもitになりたくないみたいw)
その子は、あてることもなく、しょんぼりした様子で
下校していきました。

帰る時間なので鬼ごっこを強制終了させて
帰り道・・・その男の子がしょんぼりして帰ったことを
チョコ太に話しました。
チョコ太は自分が鬼をさせられて嫌な気持ちになったことがあるので
そのしょげて帰ったお友達の気持ちもわかります。
なので、どうしたらいいか・・・二人で話しました。
そこで、チョコ太がその子から鬼をもらうことに。
鬼をやって楽しくなさそうな子がいたら
手を出して、軽く自分の手を叩き・・・
鬼ちょうだいのアクション。
みんながHappyな顔で鬼ごっこが出来るといいよね・・・と
話して帰りました。

そして、このことをきっかけに
少しずつチョコ太の周りが変わりはじめます。
鬼ごっこが鬼だらけになってしまったり・・・
鬼役をちゃんと代わって、普通の鬼ごっこになってきたり。
その度にチョコ太は嬉しそうに報告してくれます。

そして。。。今日。
バナ菜が放課後に鬼役をやらされていたら
いつものメンバーのTくんが
バナ菜に手を出して、鬼を代わってくれたそうです[exclamation×2]

バナ菜は嬉しくて嬉しくて
真っ先に私のところに飛んできて
そのことを話してくれました。
バナ菜はTくんが大好きになっちゃったみたいw

ちらほらと花が咲き始めた・・・今日この頃。

(2月4日撮影)
DSC_0027.JPG


DSC_0035.JPG



nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

トラックバック 0

お店屋さんごっこ節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。