SSブログ

にわとり [日常]

お昼ごはんの時に
昨日のサラダ作りに余った
ゆでたまごを子供たちに出しました。

チョコ太が2つしかない ゆでたまごを見て
『お母さん、たまご食べる?』
と気を使い・・・
『いいよ。チョコ太、食べな。』
と言うと・・・次に
『お父さん、食べる?』
と・
心の優しい子に育ってくれて嬉しい♪

一方バナ菜は、パクパク~(´~`*)♡
すると・・・チョコ太は、すでに1つたまごを
完食しているバナ菜にも
『バナ菜ちゃん、も1個 食べる?』
おいおい…(・ω・;)
『食べ過ぎちゃダメなんだよ。』
とダイさんさん。
私が
『食べ過ぎると、にわとりになっちゃよ~☆』

【余談】
私が3歳頃の話です。
当時 私は生たまごかけご飯が大好きで
ほぼ毎食食べていたので…
食べ過ぎを心配し困った母が伯父に相談したところ
伯父が私にいいました。
「ももん、そんなにたまごばっかり食べてると
にわとりになっちゃうぞ。
ほぉら、足が黄色くなってきた!」
この言葉にビビった私は、しばらく生たまごを
食べられなくなりました。w

そんな話から…
バナ菜が
『にわとりは、何を食べるの?』
と聞きました。
するとチョコ太が
『ミミズだよ。僕、幼稚園の森で
ミミズを見つけた時、(幼稚園で飼っている)チャボに
あげてたんだ~☆』と。
『そうだね。ミミズをあげたら喜んで食べていたでしょ。
他にもアワやヒエ・・・草の実のようなものや
葉っぱも食べるよね。』と私が付け加えると
バナ菜が
『アタチもにわとりがサラダを食べるって知ってたよ。
幼稚園でサラダをあげてるひとがいて、
にわとりが食べてるのを見たもん。』
と自信満々に言いました。

あぁ・・・二人とも
安部幼稚園でいい経験をさせてもらったなぁ・・・
と思えた瞬間でした。

そんなミミズをチャボにあげてた話は
初めて聞いたよ~☆
思い出たくさんの幼稚園だったね。

本や話で聞かせるよりも
幼少期の『百聞は一見にしかず』の経験は
本当に大きいと思う。
バナ菜も安部幼稚園に通わせたかった…
とダイさんと夜話しました。

バナ菜は日本の幼稚園に通わせられなかった分、
人への気遣いや自分の気持ちの表現など
(言葉の壁もあり・・・)
意識して家庭内で育てていかないと
日本の社会に戻った時にギャップに苦労をするかもな・・・
と思えることもあります。
まずは、家庭内でバナ菜にお手本を・・・かな。
あらためて『ありがとう』と『ごめんなさい』を
私も意識しようと思いました。
あとは、イギリスで出来るだけ自然に触れされたいな♪
頑張るぞ~☆o(・ω・´o)オシッ!

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。