SSブログ

ソールズベリ&ストーンヘンジ [英国 お出掛け]

冬休み…家でのんびりしすぎてどこにも出掛けてない!
ってことで、ストーンヘンジへ行くことにしました。

むかーし、私はストーンヘンジを観に行ったことがあり
(2週間 出張で来た時、土日に観光地をまわりました♪テヘペロ)
その時の記憶から・・・確か周りにな~んにもなかったので
近くのソールズベリーの街に寄ってお昼ご飯を食べることにしました。

ソールズベリ到着!
ストーンヘンジのチケット(←入場時間が決まってる)を購入しているため
ゆっくりしている時間はない・・・
慌てて、入ったサンドイッチ屋さん。正直美味しくなかったorz
お腹が満たされて(?)落ち着いて周りを見ると、レストランが多い!
もっとじっくり探せばよかったぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC01970.JPG


少しだけ時間があるので、大聖堂まで歩いてみることにしました。
ソールズベリはレストランが多くあったり、ショッピングモールがあったり
歴史を感じる趣ある街並みのなかに活気を感じました。
(クリスマス後のセール真っ只中だからかな?)
ソールズベリには、幽霊が出る家があり
ゴーストツアーなどもあるそうです[モバQ]
歴史ある街ならではですね[わーい(嬉しい顔)]

大聖堂に向かう途中

DSC01973.JPG


モールもありました。

DSC01978.JPG


モールで見つけたカレンダー屋さん
カレンダー屋って、日本にないから珍しくて[カメラ]

DSC01976.JPG


日本の100均みたいなポンドランド
でも日本のように質のいいものがあるわけでもなく、品数も少ない。
私は日本の100均が恋しいよ~☆

DSC01979.JPG


可愛い建物を発見[目]
でも、よく見るとかなり傾いてる・・・
中はレストランでした。
イギリスは歴史ある建物のほうが価値があるんです。
こんなに傾いてるのに大丈夫なのかなぁ?

DSC01980.JPG


街並みを抜けると大聖堂
イギリスで最も高い尖塔(123m)を持つ大聖堂
ガイドブックで よくよく調べると・・・
マグナ・カルタ原本 現存するうちの1つが
チャプター・ハウスにあるそうです。
すごいところだったんだぁ~∑(゚◇゚///)

DSC01987.JPG


そして・・・まるでどこかの新婚カップルのようなチョコ太とバナ菜

DSC01989.JPG


大聖堂の周りの彫刻

DSC02004.JPG


DSC02005.JPG


大聖堂の中には時間がなくて入りませんでしたが
中庭も素敵[ぴかぴか(新しい)]

DSC02007.JPG


DSC02010.JPG


気が付くと・・・あっ!もう時間がなーい[あせあせ(飛び散る汗)]
慌ててストーンヘンジに向かいました。
ソールズベリーの街からは、スムーズにいけば車で30分ほど[るんるん]
でも、道が激混みで、15時までに入らなければいけないのに
見事に10分遅刻![ふらふら]
大丈夫かなぁ?と心配していましたが
なんとか入れてもらえました~☆ほっ[黒ハート]

昔と駐車場の場所が変わっていて
ストーンヘンジから離れたところにありました。
駐車場近くにはチケット売り場、ミュージアム
土産屋さんがあり、そこからバスに乗って
ストーンヘンジまでいきました。

DSC02092.JPG


観光客もたくさん~☆

DSC02016.JPG


カラスもたくさん~☆
お土産屋さんにカラスのぬいぐるみが売ってるほどw

DSC02096.JPG


DSC02095.JPG


チョコ太もバナ菜も『ふ~ん』って感じで
ストーンヘンジは一瞬で終わる・・・
そんなもんだよね~[たらーっ(汗)]

DSC02028.JPG


ミュージアムでストーンヘンジが紀元前3100年~1600年の
長い年月をかけて作られていったことを知りました。
そして、イギリスには、同じような遺跡が
ほかにもたくさんあることを知りました。

DSC02101.JPG


ミュージアムには、
石器や鉄器が展示されていたり
昔の家が再現されていたり・・・

DSC02118.JPG


引っ張る力を量れる装置のついた石があったりしました。
子供達にはストーンヘンジよりも
ミュージアムのほうが楽しかったみたい。

DSC02122.JPG


意外にも熱心にミュージアムの展示物を見ていたバナ菜
将来は歴女か[exclamation&question]

子供達の記憶にどこまで残るわからないけど
ちょっとでも覚えていてもらえるといいなぁ。

DSC02065.JPG


DSC02066.JPG


バナ菜の描いたストーンヘンジ

DSC02123.JPG


ストーンヘンジから帰ってきて・・・
バナ菜がチョコ太になぞなぞを出しました。

バナ菜 『キツネが起きるのは何時だ?』
チョコ太『えっと・・・5時』
バナ菜 『そうかなぁ』
チョコ太『でも、ちょっと早いかな。。。7時くらい?』
バナ菜 『うん。そうと思う。』
チョコ太『6時くらいには起きてると思うんだけど・・・』
バナ菜 『きっとそうだね。』

えっと・・・それは・・・答え無いの?www
前に本で読んだ『キツネがやってくる晩はいつの晩だ?』
(答:コン晩)っていう なぞなぞ では?

もしかして・・・
なぞなぞは、チョコ太へのリベンジだった?
と、いうのも・・・ストーンヘンジに行く途中
チョコ太がバナ菜になぞなぞを出してました。

チョコ太『おしっこやうんちを食べる物、なーんだ?』
バナ菜 『わかんないよ~[むかっ(怒り)]
チョコ太『トイレだよ。』
バナ菜 『トイレは生き物じゃないから
     食べたりしないよー[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

まだまだバナ菜には、なぞなぞが難しいようですw
可愛いし、面白すぎて・・・
親の私達には、もっと二人でなぞなぞしてほしい~☆


<旅メモ>
ストーンヘンジ
Nr Amesbury, Wiltshire, SP4 7DE

ソールズベリから車で30分ほどの距離
ですが!主要道路がストーンヘンジ手前で
2車線から1車線になるため・・・道が混んでました。
行かれる際は、時間に余裕をもって[るんるん]

当日券もありましたが、窓口には列ができてました。
チケットは、事前にウェブ予約でき
窓口が当日券とは別なので、スムーズでした。
(またツアー以外は、予約しておかないと、
直接行っても見学できない可能性があるとか。)

チケットのウェブ予約サイト
http://www.english-heritage.org.uk/
English Heritage > Stonehenge > Book Now

nice!(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

トラックバック 0

にわとり年越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。