SSブログ

涙 [日常]

昨日からこちらの2学期がスタートしました。

2学期がスタートする前の夜、
チョコ太が寝る前にグスグスと泣き出しました。

『どうして泣いているの?』と聞くと

『僕 みんなと一緒にYear3になれなかったらどうしよう。』と。

そういえば、前学期の終わりにテストをして

「算数は1問よくわからなったけど、英語はボロボロだった。」

と話していたっけ。
チョコ太のテストの出来栄えは、予想通りだったけど・・・
実はそんなに結果を本人が気にしていたなんて
予想外[exclamation×2]

私はチョコ太とゆっくり話し始めた。
ももん 『どうしてYear3になれないと嫌なの?』

チョコ太『みんなYear3になるのに僕だけなれないなんて恥ずかしい。』

ももん 『そっか。。。日本では、みんなと一緒に学年が上がれないと
     恥ずかしいと思うよね。そういう子は、日本には
     あまりいないから。でもね、チョコ太は英語がみんなと
     同じように出来るんだっけ?』

チョコ太『ううん。』

ももん 『チョコ太が英語を話せないのは、みんなが知っているよね?』

チョコ太『うん。』

ももん 『チョコ太は、英語ができないままYear3になったら
     どうなると思う?』

チョコ太『勉強がもっとわからなくなる。』

ももん 『そうだね。この国はね、できるようになってから次に進むんだよ。
     だから、チョコ太が英語ができないことは学校の子たちも
     わかっているし、チョコ太が思っているように恥ずかしく
     思うことはないんだよ。補習校のチョコ太のクラスにも
     2年生の子がいるのは、知ってる?』

チョコ太『知らなかった。』

ももん 『そっか。いるんだよ。でも、みんな1年生だとか2年生だとか
     関係なく仲良くしてるでしょ?』

チョコ太『うん。。』

ももん 『補習校の2年生のママが言っていたよ。その子は、1年生
     2回目だから、授業の内容もよくわかって自信をもって
     楽しく学校に通えてるよってね。いいこともあるんだよ。
     それに、お父さんとお母さんは、現地校でチョコ太が
     みんなと同じように出来るようになるとは思っていないよ。
     だって、みんなは7歳。チョコ太は、この夏に英語を始めた0歳
     だもん。もしYear3になれなかったとしても、お父さんも
     お母さんも気にしない。下の学年の子も、今のお友達も
     気にしないと思う。気にしているのはチョコ太だけだと思うよ。
     だから、焦らなくていい。今のままでいい。気にするな。
     それに、まだ結果は出ていない。出てから考えても
     いいんじゃないかな?今、どれだけ心配しても 何も変わらない。
     今は、テストことなんて忘れちゃえ!』

そんな話をしたら、少し安心したらしく・・・眠りにつきました。ほっ
でも、色んなことを考え始めているチョコ太。。。

これまでにも

『みんなの言ってることがわからない。わからないんだよぉ!』

と、寝る前に号泣することが2回ほどありました。
ただただ、そうだね。。。と抱きしめるしかなく
そのたびに現地校に入れたことを少し後悔。
そして、チョコ太の強さを信じるしかない。。。
もちろん、チョコ太が潰れてしまわないように。




そして、今日は バナ菜が。。。

0106.JPG


学校にお迎えに行き、バナ菜が教室から出てくるとすぐに

『今日は嫌なことしかなかった・・・
お友達におもちゃを取られて、やめてっていったのに
やめてくれなかったし・・・
給食の時間にチョコ太を見かけて手を振ったのに
チョコ太が気づいてくれなかったぁ。』と。

給食は教室から移動して、食堂でみんな食べます。
その時に遠いながらもチョコ太とバナ菜は手を振りあい
お互いに絆を感じ、安心感を得ているようなのです。
そりゃそうだよね。。。彼らにとって学校は言葉のわからない世界
どんなに心細いことか。それを考えれば
顔を合わせた瞬間が一瞬の安らぎ。

新学期が始まって・・・
リセットされた状態に近くなっているバナ菜にとっては
チョコ太に気づいてもらえなかったことはショックよね。

そして、放課後 チョコ太のお友達と鬼ごっこをしていると
チョコ太もチョコ太のお友達も バナ菜を鬼にする集中攻撃!
凹み気味のバナ菜に追い打ち・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ついに泣いて↑の写真の状況に。

チョコ太が悪ふざけが過ぎたのを理解してる顔してるから
お灸はちょびっとでwww

まだまだこの先も涙するだろうなぁ~☆
強さに変えて前に進めるように!

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

トラックバック 0

カレンダーZEN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。